日本の中小企業の7割が賃金凍結 変わらない安月給の日々

日本の中小企業は厳しい状況に置かれています。

 

 

日本経済の低迷により、企業は利益を上げるのに苦労しており、賃金は比較的低迷している。

 

残念ながら、日本の中小企業の7割がすぐに賃金を上げることはできないという絶望的な現実を目の当たりにすることになりました。

 

www.itmedia.co.jp

 

日本政府はこの問題に対処するため、以前から2020年に「高年齢者雇用調整促進法」を導入するなどの措置を講じています。

 

この法律は、定年を65歳から60歳に引き下げ、企業が若年労働者よりも給与の高い高齢労働者をより多く雇用するよう促すことを目的としています。

 

 

さらに、政府は最近、中小企業が賃金を上げる場合に補助金を支給することで、中小企業の賃上げを奨励することを目的とした施策を実施しました。

 

しかし、こうした努力にもかかわらず、多くの日本企業は、景気後退による不安定な財務状況のために、依然として賃上げに消極的であるように思われます。

 

 

特に中小企業では、大企業に比べて十分な資本や資源がないことが多く、賃上げに伴う追加コストを吸収することができないため、たとえ賃上げによって社員の士気や生産性の水準が向上する可能性があるとしても、賃上げに消極的なのです。

 

まあ、リスクを取らない企業ばかりなので、ジリジリ衰退している感じです。しかし、会社は存続させたいから若い人から搾取し、低い給料で目一杯働かせている。

 

企業自体がコスパ良く動いているのです、

 

コスパ良く人をこき使い存続している、こうした企業が大部分でしょうね。