仕事にやる気が出なくなるくらい辛いなら辞めよう

仕事に対してやる気が起きないということはよくあることです。

 

やりがいがない、仕事が楽しくない、職場環境に不満があるなど、モチベーションを維持し、仕事にやりがいを見出すことは難しいものです。

 

特に日本は長時間労働で安月給ですから、やる気を出せという方が難しいものです。

 

そんなときは、不満足な職場環境に対処する方法と、辞めることが自分にとって正しい選択かどうかを判断するためのヒントをご紹介します。

 

まず、一歩下がって、なぜ今の仕事に不満を感じているのかを考えてみましょう。

 

同僚のせいでしょうか?上司があなたの貢献を認めていない、評価していないと感じているのでしょうか?それとも、会社には十分な成長の余地がないのでしょうか?

 

 

何が原因でモチベーションが下がっているのかを明らかにすることで、その状況にどう対処するのがベストなのかが見えてくるはずです。

 

 

職場の不幸の原因がわかったら、状況を改善する方法を考え始めましょう。上司や人事担当者に相談することで、同僚との衝突を解決したり、社内のキャリアパスを明確にしたりすることはできないでしょうか。

 

 

日々の仕事にもっと意味と目的を与えるような、追加的な仕事やプロジェクトはないだろうか?同じように重要なのは、この仕事にとどまるよりも大きな充実感を得られるものが他にあるかということです。

 

 

最後に、上記のステップをすべて終えたら、どのような決断であれ、自分にとって正しいと感じられるかどうかを確認してください-

 

 

時間をかけて状況を改善することを期待して我慢することであれ、まったく新しいことに踏み出すことであれ居心地の良いものを捨ててしまうのは辛いことです。

 

しかし、もし居続けることで個人の幸せや仕事上の成長を犠牲にするのであれば、辞めることも必要なことかもしれません。